2010年05月05日

井の頭でお散歩

こちらもすごーく久しぶりに足を運んだ井の頭自然文化園。吉祥寺っていう人がたくさんやってくる場所の近くにありながら、なんとなくほんわかのんびりした雰囲気が漂っているステキな場所です。

そこについにカピバラがやってきた!という知らせを聞いたので、早速行ってきました♪
kapi_100501_1.JPG
左がファー(オス・埼玉県こども動物自然公園出身・2歳)、右がヒナタ(メス・福岡県海の中道海浜公園出身・3歳)。ファーは小さな頃から埼玉で見てるけれど、ヒナタは初めて。
kapi_100501_2.JPG
同居してまだそれほど経っていない状態(2週間くらい?)だったけれど、もう仲良しな感じ。良かったわ〜。あとは早くプールが出来るといいね(今は大きなたらいがプール代わりなので、1頭入っていっぱいいっぱい・・・)。

桜の木の下に暮らしているのはアナグマ。
anaguma_100501_2.JPG
桜が浮かぶプールですーいすーい。
anaguma_100501_1.JPG
と思ったら、私の真下でこんなあられもない姿を見せてみたり・・・(笑)ずーっと見てても飽きない子たちでした。

静岡の日本平動物園では夜行性動物館の中にいたフェネックが井の頭では普通に・・・
fenec_100501_1.JPG
ぺた〜っと睡眠中♪ま、夜行性だからね。フェネックがかなりたくさんいてびっくりしたなぁ。耳がかわいい〜。

そして、忘れちゃいけないリスの小径。
risu_100501_1.JPG
1枚だけクルミをくわえて走るリスの写真が撮れてました♪

実は多分ここの動物園はズームレンズ無しでも大丈夫だろう・・・と踏んで、17-50mm(F2.8)レンズ1本で行ったんですよね〜(50Dなので、1.6倍のズームになってます)。檻も消せたし(カピバラとフェネックは檻ごしに撮ってます)、そこそこ被写体はちゃんと押さえられたし、あんまり困らなかったです。ここは100mm程度あれば満足できそうですね〜。

撮影:2010年5月1日
posted by きょうこ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京都 井の頭自然文化園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

