2009年11月15日

ナミコと仔カバちゃん

今回関西旅行に行ったのは、写真展を見たかったのもあるけれど、実は旭山つながりで、神戸市立王子動物園にいるカバのナミコと8月11日に生まれたチビちゃんに会いに行きたかったのです。

ある日、ネットニュースで流れてきた「仔カバ誕生」の文字と写真を見て「かわいい〜」と笑顔になった次に目に入ってきたのが、「王子動物園でナミコと三代目出目男の間に生まれた初めての子供」という文字。
ナミコといえば・・・旭山動物園にいる「ゴン」と「ザブコ」の間に生まれた子♪(といってももう16歳)。2003年に嫁入りしたのは記憶にあったのですが、ママになったニュースが流れてくるなんて・・・嬉しい!

普段はカバ舎の裏側の屋内飼育場にいます。
ナミコはチビちゃんにべったりで、なかなか見せてくれないとのこと。。。ホントに柱の影で外からはなかなか見えないところでずーっと潜ってるナミコとチビちゃん。
namiko_091115_1.jpg
あ、やっと頭が出た♪

13時過ぎにエサの時間があるので、そのときには見られると思いますよ〜と警備の皆さんがおっしゃっていたので、出直してみました。
(私が行った当時は偶数日は屋外でエサタイム、奇数日は屋内飼育場でエサタイムでした。屋内だと狭いし暗いしでちょっとみるのが大変・・・)

そして、飼育員さんがエサを持ってくると・・・
namiko_091115_2.jpg
出てきた!
namiko_091115_3.jpg
初めまして♪
namiko_091115_4.jpg
ママ〜。ママのお尻と比べるとホントに小さいよね。
namiko_091115_5.jpg
まだ歯もほとんどありませーん。
namiko_091115_6.jpg
入れられたエサに興味津々なチビちゃん。
namiko_091115_7.jpg
私の子供、かわいいでしょ?ナミコに会うのもホント久しぶりだわ〜。
namiko_091115_8.jpg
ママがエサを食べている間、チビちゃんは飽きちゃったのか座り込んじゃいました(まだミルクで育ってます)。
namiko_091115_9.jpg
ほら、チビちゃん水の中に戻るわよ。
namiko_091115_10.jpg
じゃあ、またね〜!

せっかくなら外の明るいところでチビちゃんを見たかったけれど、動いてる姿を見られただけでも満足、満足。初めて見られた仔カバがナミコの子供っていうのも嬉しかったなぁ。
王子動物園は警備の皆さんが動物のことを本当に愛していて、見られる時間とか今までのチビちゃんの成育状況とかをフレンドリーに教えてくださって、それも楽しかったですよ。

撮影:2009年11月7日
posted by きょうこ at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 兵庫県 神戸市立王子動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

