2009年10月14日

東山動植物園のおもいで

私にとってはなかなか足を運べない愛知・静岡の動物園に行ける機会が出来たので、先月ちょいと行ってきました。まずは名古屋の東山動植物園。
地下鉄の駅からも近くて、行きやすい動物園でしたね。

とりあえず東山動植物園といえば・・・
koala_091014.jpg
コアラでしょう♪
なんだかすごい建物でしたねぇ。コアラより先にそっちに目が行っちゃいました。日本で最初にコアラがやってきた動物園のひとつですからね。
ドアラがドアラになった所以もこの東山動植物園のコアラのおかげですから(笑)一度来てみたかったのです。
多摩も東山もコアラが最初にやってきたコアラ舎は入口が真っ暗でちょっと怖い感じがあります・・・。完全空調で、オーストラリアの時間・気候をそのまま再現していたはずですが、今もそうなのかな。
かわいいコアラがたくさんいて幸せな空間でしたけれどね〜。

kinshiko_091014.jpg
そして、東山動植物園と熊本市動植物園にしか今はいない「キンシコウ」。これは一昨年生まれたキキちゃんと、ママのアイアイ。毛色がきれいで(子供は特に金色に輝いてる)、ホントにかわいかったなぁ。今年度で中国に帰ってしまうとのこと。。。うーん、残念。

kapi_091014.jpg
で、私のお目当てはもちろんカピバラ♪ここの子はクロちゃんとグローブちゃんという4歳のメスが2頭です。見通しが良くて、静かで、自然の中で普通に暮らしている雰囲気。カピが見える場所にベンチもあるので、ながーくカピを満喫するには最高の環境です。メスが2頭だから仔カピは見られないのか・・・。

しかし、ここの動物園は広いです!動物の種類もたくさん。疲れちゃって全部見切れなかったですよ〜(それは、カピとキンシコウの前を2回リピートしたせいもある・・・笑)。2日連続くらいで行かなきゃだめかも♪

撮影:2009年9月19日
posted by きょうこ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛知県 東山動植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

