2011年08月22日

ツヨシもかわいい♪

tsuyoshi_110821.JPG
釧路市動物園に行くのも9ヶ月ぶりくらい。ララ&デナリ夫婦の長女のツヨシ。
会う度にララお母さんにそっくりになってる気がする。
今回はララを見ているかのような錯覚を覚えたくらいに。
ララお母さんのように、いいお婿さんがやってくるといいな。

撮影:2011年8月21日

ツヨシの写真ももうちょっと明日以降追加します♪
posted by きょうこ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 釧路市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

エゾリスに夢中

釧路市動物園に行くと、いつも時間の無い中慌ただしく回るのでなかなか北海道ゾーンまで辿りつけないのですが、アルパカがやってきたことで北海道ゾーン入り口前まで足を運んでみました。すると・・・
risu_101202_6.JPG
おお、エゾリスたちが走り回ってるよ〜!!
エゾリスたちの行方を追って動いていると、見やすいゲージ発見。
risu_101202_1.JPG
えさもぐもぐ中。
risu_101202_2.JPG
場所をかえてもぐもぐ中。
risu_101202_3.JPG
ちょっと警戒中?
risu_101202_4.JPG
そしてここでももぐもぐ。
risu_101202_5.JPG
巣箱の中にもえさ隠してるよん。

冬毛でもふもふしたエゾリスたちがもうかわいくて、かわいくて、釘付けですよ。ゲージの中に人間が入れるところもあるけれど(井の頭動物園とかね)、展示のみしてるところだと写真撮りやすい場所ってあまり無いんですよね〜。野生のエゾリスと遭遇する機会もあるけれど、真剣に撮ろうとしてないときに遭遇しちゃうし(苦笑)
あー、これから釧路行ったときははまりそうだな〜。

撮影:2010年11月28日
posted by きょうこ at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 釧路市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

静かに過ごす日々

普段同居しているクルミが出産準備のため産室に入ってから、屋外放飼場で1頭で過ごしている釧路市動物園のホッキョクグマ・ツヨシ。クルミの産室を静かにするために、屋外放飼場も左半分しか人間は近寄れないようになっているし、屋外放飼場にもブイやガス管などのおもちゃは一切無し。
tsuyoshi_101128_1.JPG
ララ&デナリの子らしく、美しい。
tsuyoshi_101128_2.JPG
ピリカも美白の女王だけど、ツヨシも負けてないね。
ドボン!と飛び込んだ以外は、ツヨシも本当に静かに過ごしていました。

釧路からも幸せな便りが届きますように・・・。

撮影:2010年11月28日
posted by きょうこ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 釧路市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

こんなはずじゃない・・・

久しぶりに釧路市動物園に行ってきました。が、やはり釧路も異常な暑さ。30度超えなんてまず無い街なんですが、どうやら超えていた模様。動物にとってもそりゃ慣れない気温なので・・・。

resser_100807_1.JPG
毛繕いに夢中なレッサーパンダのコーアイちゃん。
resser_100808_2.JPG
あ、ごめん、見てたのね♪とサービスはしてくれるけれど、動きがどうにも鈍い。
resser_100808_3.JPG
剛くんはべたーっとへばったまま。
こんなはずじゃない・・・なんでこんなに暑い・・・とレッサーパンダの嘆きも聞こえてきそうでした。
36度だった帯広よりは涼しかったんですけれどねぇ。

暑い日の釧路市動物園は虫がかなり出るので、虫除けスプレーがあったほうがいいですよ〜。

撮影:2010年8月8日
posted by きょうこ at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 釧路市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

久しぶりすぎて・・・

久しぶりに釧路市動物園に行ったのは、ホッキョクグマ・ツヨシの嫁入りが間近だからというのが一番の理由でした。
2年も会いに行ってなくてホントにごめん・・・と思いながらそぉーっと覗いてみたら・・・。

polar_kushiro_100401_1.JPG
うぅ、かわいい・・・。

しかーし。久しぶりすぎて、ツヨシとクルミの見分けが付かない(苦笑)

polar_kushiro_100401_2.JPG
この正面顔からいって、こっちがツヨシかなぁと思っているんですが・・・(1枚目の写真と同じ子です)

polar_kushiro_100401_3.JPG
そして、こっちがクルミちゃん・・・???
どっちも美熊すぎてね・・・。鼻の感じからいっても上がツヨシだとは思うんですけれどねぇ。正解が分かる方は教えてください♪

デナリ(現在は円山動物園)とクルミちゃんのペアリングが上手くいったので、もしかすると今年の冬にはクルミちゃんがちびくまを産んでくれる可能性もあるし、ツヨシの嫁入り先の男鹿(予定)では豪太くんというステキなお婿さんが待ってるし、楽しみがたくさんですね!

撮影:2010年3月28日
posted by きょうこ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 釧路市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

進化する釧路市動物園

2年間も釧路市動物園に行っていなかった私ですが(陸続きのところにあるっていうのにねぇ)、行っていない間にやっぱり進化してました。
タイガとココアが生まれてから初めて行ったんですよねぇ・・・。

cocoa_100330_1.JPG
というわけで、初めましてのココア。タイガに一度も会えなかったのは残念すぎる・・・。ココアはずっと放飼場の真ん中に座って周囲を見回していました。すっかり大人の顔だよね。
zeebra_100330_1.JPG
こちらはグラントシマウマの小夏(右・ママ)と飛馬(左・子供)。釧路市動物園に去年やってきた小夏が、ある朝突然子供を生んでいたというハプニング(妊娠していることに誰も気づかず釧路にやってきてしまった)が新聞にも取り上げられていましたが、親子寄り添う姿はむちゃくちゃかわいかったですよ〜。飛馬のシマがまだちょっと大人になりきっていない感じがいい♪
otaria_100330_1.JPG
こちらは2月に新しく仲間入りしたオタリアのメス。ウルグアイからはるばるやってきたんですって。「ガーっ」と鳴きまくっていて、遠くからでも聞こえてきました(笑)
ten_100330_1.JPG
そして、ケータイからもアップしたエゾクロテンのてんてんちゃん。釧路で冬季国体が開催されて、そのイメージキャラクターがエゾクロテンだったのがきっかけで飼育されることになった子です。檻の中を見てもどこにもいなくて、見れないのかなぁ・・・と思ったら、檻の前に扉がひとつあるんですよね。それをあけると・・・。こんなかわいい顔が覗いてたら、もうたまらないですわ〜。
monkey_100330_1.JPG
最後にニホンザルの写真でも。この後右端のサルが笹を見事に落として大慌てしてましたが(笑)

ニホンザル以外は全部この2年間の間に新しく入ってきたり生まれた子たち。やっぱり動物園はまめに通わなきゃだめねぇ・・・という自戒をこめてのアップでした。ちゃんと年間パスポート買いましたから、近いうちにまた行きますよ♪

撮影:2010年3月28日
posted by きょうこ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 釧路市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

寒い日は・・・

ケータイから何枚か写真をアップしていましたが、すごく久しぶりに釧路市動物園に行ってきました♪丸2年ぶりくらいかしら?

風が冷たい日だったので、寒い日が大好きなはずのレッサーパンダのところへ。
resser_100330_1.JPG
メスのコーアイちゃんはずーっと歩き回って、活動的♪
対して・・・
resser_100330_2.JPG
オスの剛くんはビニールハウスの中でずっとお昼寝・・・(笑)zzzって音が聞こえてきそうな・・・。趣味は「お昼寝」と書いてあったので(笑)、寒いのが苦手なわけでは無いとは思いますが、大変対照的な2頭でした♪

撮影:2010年3月28日

釧路市動物園のホームページに掲載されている「釧路市動物園基本構想」によると道東の冷涼な気候を生かして、アムールトラ、ホッキョクグマ、レッサーパンダなどの寒冷地域に暮らす動物の飼育・繁殖に力を入れていくと書いてあったので、まずは剛くんとコーアイちゃんの繁殖が上手く行って早く第一歩を踏み出せますように!
posted by きょうこ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 釧路市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

ゆらーん

kuu_090304.jpg
川の流れに身を任せ・・・。

まだまだ釧路のラッコ:くーちゃんの写真続きます♪
土曜日は活発お食事モードのくーちゃん、日曜日はゆったりお昼寝モードのくーちゃん。ほぼ同じ時間に見に行っても、全然動きが違います。ゆったりモードの方がもちろん写真は撮りやすいけど、活発モードの方が見ていてホントに楽しいです。

ケガのその後は、保護はせずにそのまま様子を見るようですね。悪化しないことを祈るのみ・・・。

撮影:2009年3月1日
posted by きょうこ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 釧路市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

ツヨシとピリカ

tsuyoshi.jpg
最近やたらと巷を騒がせてる釧路市動物園のホッキョクグマのツヨシ。今までなら「ツヨシくん」って呼んでたけど、「ツヨシちゃん」って呼ぶことになっちゃいました。

ホッキョクグマのツヨシ、婿入りするも「メスでした」

ツヨシとピリカの性別について(札幌市円山動物園)

pirika.jpg
おまけにおびひろ動物園にいる弟だと思われていたピリカまで「妹」だってことが判明。

さて、婿探ししなきゃ(笑)

現実問題として、これで北海道にいるホッキョクグマはオスが2頭、メスが7頭になったのですよ。うちオス1頭はツヨシ&ピリカのパパ、円山動物園のデナリ。残る1頭は旭山動物園のイワンくん。ということは、道外の動物園から婿入りしてもらうか、2頭が嫁入りするしか繁殖の可能性が無いということですよ。

さっそくツヨシに秋田の男鹿水族館から婿候補が現れたようですが、ツヨシが道外に行っちゃうのは寂しいよねぇ。。。あと候補に挙がってるのは大阪・天王寺動物園のゴーゴ。

ちなみにあまりニュース等で触れられていませんが、ホッキョクグマのペアリングについては旭山動物園が血統管理や繁殖計画等を全て調整しています(円山動物園のサイトに詳しく書かれています)。なので、この一件で一番大忙しなのは旭山動物園なのですよ。ホッキョクグマは希少動物なので、各動物園の当事者だけで決めることが出来ないのです。デナリに嫁が2頭(ララ&サツキ)という調整をしたぐらいだから、イワンにももう1頭嫁を・・・という調整になるのかなぁ。どうなんだろう。

撮影:2008年3月20日(ツヨシ)、2008年5月5日(ピリカ)
posted by きょうこ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 釧路市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

あついね!

tsuyoshi_080704.jpg
なんだか毎日蒸し暑いね!

なんて釧路にいるツヨシは言って無いと思いますが(笑)札幌地方はなんだかむしむしした暑い日が続いています。明日は涼みにまた動物園に行こうっと。

ツヨシ、無邪気な顔してるなぁ。クルミちゃんと仲良くやってるかなぁ。

撮影:2008年5月4日
posted by きょうこ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 釧路市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

ゆきちゃん???

yuki_080621.jpg
ハイジのゆきちゃんがいる!!

釧路市動物園で3月3日に生まれた仔ヤギちゃん。まさにハイジに出てくるゆきちゃんみたいですよね〜。
こども動物園にいるので、直接触れ合えちゃう場所にいてくれるのですが、あまりにもかわいすぎて、ちょっと遠くで見守っちゃいました(笑)

ちなみに、私、ヤギ・羊と触れ合える動物園、大好きです。羊のもこもこの中に手を入れてさわさわするの大好き(特に仔羊ちゃんはふわふわ)。ヤギのやわらかい感じで好きなんですよねぇ。。。たまに油断するとカメラのストラップを横からかじられたりしてますが(苦笑)

撮影:2008年3月20日
posted by きょうこ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 釧路市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

ツヨシ2歳

tsuyoshi_080617.jpg
たいくつなんだもーん。

3年前のGWに撮った釧路市動物園のツヨシ。ちょうど円山動物園から釧路に移動したばかりの頃。ララお母さんとも離れて、一緒に遊んでくれる相手もいないし、ちょっと寂しそうだった頃ですね。隣の檻からクルミ&コロが外に出ているのをよじ登って覗いてたなんてこともありましたね(笑)

撮影:2005年4月30日
posted by きょうこ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 釧路市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

くりくり

otaria_080607_2.jpg
くりくりの目と小さな尻尾がかわいいでしょ♪

釧路市動物園で今年の2月に生まれたオタリアの赤ちゃん「冬花(とうか)」ちゃん。大きな目でくりくりとお母さんを探して、なんだかいつもどうしようかなぁ・・・と困ったような動きをしているのがまたかわいい。

私的には「コタリア」ちゃんと呼んでます(笑)

撮影:2008年5月4日
posted by きょうこ at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 釧路市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

ぽかぽか

gou_080602.jpg
ここはぽかぽか暖かくて、眠たくなっちゃうんだよね・・・。

釧路市動物園のレッサーパンダ・剛くん。この寝顔、平和で好きなんだなぁ。アクリル板に囲まれたお部屋の中でぐっすり。

撮影:2008年5月4日
posted by きょうこ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 釧路市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

水浴び最高!

tsuyoshi_080522.jpg
やっぱりプールと浮き玉が最高だね!

2008年5月4日、ゴールデンウィーク真っ只中に行った釧路市動物園にて。ホッキョクグマのツヨシはたくさんのお客さんの前で超ご機嫌にプールでざぶざぶと浮き玉で遊んでいたのでした。
私が行くときにはあまりツヨシはプールに入ってくれないので、すごい嬉しかったです♪

ちなみに、私が秘かに大好きなのが、釧路市動物園のホームページ。「ある日の日記」、大好き。このサイトにあるツヨシの壁紙が今私のPCの壁紙です。
posted by きょうこ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 釧路市動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

