2011年08月24日

うまがうまれた♪

おびひろ動物園公式ブログで「うまがうまれた」という名言が生まれた(?)ミニチュアホースのべびちゃん誕生♪
7月4日にモコちゃんとポーリーの間に生まれたべびちゃん通称「ポコ」ちゃんに会ってきましたよ〜。
poko_110824_1.JPG
半分だけ産毛が抜けてちょっと斑模様。
poko_110824_2.JPG
尻尾がちょっとちりちりでかわいいの〜♪
poko_110824_3.JPG
poko_110824_4.JPG
ママ・モコちゃんに寄り添ってはむはむと草を食べてるポコちゃん。つぶらな目がなんともかわいいこと。
そして、ミニチュアホースの網の前には「うまがうまれた」経緯が詳細に書かれていて、ちょっと楽しいです。あれはすごくおびひろ動物園らしくていい!!写真も撮ってはきたけど、載せない(笑)是非現地に行って見て下さいね♪

撮影:2011年8月19日
posted by きょうこ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 おびひろ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頭脳派イコロくん

ikor_110824_1.JPG
晴れた日のおびひろ動物園名物シマクマくん♪♪

キロルと離れて一人暮らしになったイコロですが、遊びっぷりは小さな頃から全く変わらない。
ikor_110824_2.JPG
まずは黒い浮きを上に上げて〜
ikor_110824_3.JPG
オレンジの浮きも上に上げて〜
ikor_110824_4.JPG
2つ並べて・・・って、2つ並べることを覚えたよ、この子!
さあ、どっちにしよっかなぁ。
ikor_110824_5.JPG
まずは黒を裏拳!
ikor_110824_6.JPG
オレンジは上から攻める!
ikor_110824_7.JPG
水中ではなんだか幸せそう。
おもちゃ遊びの上手さはさらに際立ってきたようです。

そして帰り際、閉園間際の音楽が流れる頃にもう一度イコロのところへ行くと。。。
ikor_110824_8.JPG
帰るの???
ikor_110824_9.JPG
そおか、そうだよね・・・。
ikor_110824_10.JPG
ぼくももう眠たいから、早く帰ったほうがいいよ・・・。

と静かに見送ってくれたのでした。イコロ、なんでそんなにかわいいのよ。。。♪♪
そして無性にキロルに会いに行きたくなった私でした。浜松行きたいなぁ。

撮影:2011年8月19日
posted by きょうこ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 おびひろ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

イコロがかわいい♪

ikoro_110819.JPG
久しぶりに会ったイコロ。キロルが浜松に旅立つ直前に会って以来。
ちょっと大人になったんだろうけれど、やっぱりまだまだ子どもっぽいイコロ。
遊ぶ姿も小さな頃と変わらず、そのまま。

撮影:2011年8月19日

写真は明日以降もうちょっとアップしますよ♪
posted by きょうこ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 おびひろ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

いってらっしゃい、キロル!

ホッキョクグマ繁殖プロジェクト」により、日本各地のホッキョクグマが移動することになりましたが、それに伴いおびひろ動物園の双子の兄弟:イコロ&キロルのキロルが浜松へ移動することになりました。

今日がイコロ&キロルが揃っている姿を見られる最後の日(搬出は3月6日の午前7時50分ですが、おびひろ動物園の冬期開園は今日が最終日だったため)。ああこの日がついに来ちゃったか・・・というちょっと寂しい気持ちで帯広に向かいましたが・・・。

polar_110227_1.JPG
ちわっ。
あら、キロル、大きくなったね〜(2メートル超えたみたいですよ)。10月に会って以来だけど、なんだか顔つきもちょっと大人っぽくなったような。
polar_110227_2.JPG
これ、大切なんだけど、浜松に持って行ってもいいかな?(笑)
こういう姿はまだまだ子供っぽい♪
polar_110227_3.JPG
穴に夢中なキロルと、ポリタンクに夢中なイコロ。
polar_110227_4.JPG
穴に夢中なキロルに、横から入り込もうとするイコロ。。。
でも、キロルは穴に夢中で・・・
polar_110227_5.JPG
polar_110227_6.JPG
穴に夢中なキロルは動画でもどうぞ。


そして、やっぱりイコロ&キロルのいつもの姿。
polar_110227_7.JPG
こっちも動画でどうぞ(ちょっと相撲姿は檻が邪魔してますが・・・)


これが兄弟姿見納めだけど、朝一番にイコロとキロルの顔を見たときに、大人として旅立つ日が来たんだなと、すっと思えました。
去年の今頃、円山動物園から旅立っていく最後の日もその場にいたけれど、あのときの方がまだまだ旅立ちには早いと思って寂しくてしょうがなかった。でも今日は、この1年、イコロ&キロル2頭で一緒に過ごすことができて良かったねと心から思えたし、ずっとおびひろ動物園に2頭でいて、ある日突然壁で仕切らなきゃいけない日が来るよりは、大人への旅立ちの日がこういう形で迎えることが出来て良かったと思えました。

キロル、浜松で人気者になるんだよ〜!
さあ、いつ浜松に会いに行こうか?(笑)

撮影:2011年2月27日
posted by きょうこ at 21:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 北海道 おびひろ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

今年も1年ありがとうございました

oomisoka_101231_1.JPG
(おびひろ動物園のゴマフアザラシ・カイくん)
今年も1年、このブログに足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。
oomisoka_101231_2.JPG
(おびひろ動物園のホッキョクグマ・イコロ・・・?)
毎月1回以上は動物園に行って写真を撮ろう!と心に決めて数年過ごしていましたが、今月ついに途切れてしまいました(苦笑)あう・・・。まあ今年1年で36回も行っていれば幸せですね♪今年開拓できた動物園は豊橋のんほいパークのみでした。おびひろ動物園に行った回数は多分今までで一番多いと思う・・・。おびひろの写真、やたらと多いもん(笑)
そんな中、円山動物園ではクリスマスにホッキョクグマのララお母さんが双子を出産したとの知らせが舞い降りてきました。まだまだ出産して1週間。予断を許さない時期がまだまだ続くかと思いますが、静かに春を待ち焦がれたいと思います。
oomisoka_101231_3.JPG
(円山動物園のホッキョクグマ・ララ)
来年はララお母さんに付いて、どこまでも(笑)もっと、もっと、ステキな写真が撮れるようになるように、成長できるといいな。

また来年もどうぞよろしくお願いします!
年始は三が日のうちに円山動物園からスタートです♪

撮影:おびひろ動物園は2010年10月12日、円山動物園は2010年11月6日
posted by きょうこ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 おびひろ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

いつもの風景かな

平日の午後、ゆったりとした空気の流れるおびひろ動物園。南門から入って、キリンのムサシに挨拶しながら、その向こうに見えるホッキョクグマ舎に目をやると、動く物体無し。でも見てる人はカメラを構えて必死・・・ということはイコロ&キロルはプール遊び中♪
polar_101017_1.JPG
よく来たね〜って言ってくれてる?
polar_101017_2.JPG
ガス管に頭つっこんで・・・
polar_101017_3.JPG
よいしょっと上に持ち上げたと思ったら・・・
polar_101017_4.JPG
ガス管の中から壊れた浮き球が出てきましたけど!
polar_101017_5.JPG
てへ、2つ運びたかったんだ♪(多分この一連の動きはイコロだよね)
polar_101017_6.JPG
ガス管かぶった兄弟に興味津々。
polar_101017_7.JPG
じゃ、ボクも飛び込むか!
polar_101017_8.JPG
じゃれ、じゃれ。
polar_101017_9.JPG
いこきろ団子(笑)
polar_101017_10.JPG
じーっ。
polar_101017_11.JPG
適度な距離をおいてみる。
polar_101017_12.JPG
ラッコな兄弟を受け止める。

あの・・・いこきろさんを見てると、あまりにも楽しくて写真もたくさん撮っちゃうし、きりが無いんです(笑)多分着いて20分くらいの間に撮った分だけですからね・・・。というわけで、いこきろさんもまだまだ続きます♪(って言ってると、毎回ぴーちゃんの写真にたどり着けないんだな〜)

撮影:2010年10月12日
posted by きょうこ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 おびひろ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

水中でんぐり返し!


カメラが不調だったので、コンデジで動画を撮ってきました♪水中でんぐり返しを動画でお楽しみ下さいませ〜!多分キロルさん。上を歩くイコロさんも一瞬写ります。

撮影:2010年9月20日
posted by きょうこ at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 おびひろ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

ゆらり派とばしゃばしゃ派

やっと北海道の秋らしくなってきた今日この頃。ホッキョクグマにも快適な季節がやってきました。
お昼前におびひろ動物園に着くと・・・
polar_100923_4.JPG
(多分)イコロさんがゆーらゆーら。おもちゃに目もくれずゆーらゆら。
polar_100923_5.JPG
よいしょっと方向転換。

イコロさんがプールから上がると、すぐに同じプールに(多分)キロルさんがどぼん。
polar_100923_1.JPG
キロルさんは浮き球を持ったまま、水の中ででんぐり返し(手がかわいい〜)。
polar_100923_2.JPG
きゅっと抱きしめる。
polar_100923_3.JPG
そして、いつもの浮き球にむかってどぼーん!

涼しいといこきろさんたちも活発に動いてくれるし、見てる方も時間を忘れて見ちゃいますね〜。2頭ともすくすく育っていて、何より♪
(このときから私のカメラがエラー連発で、シャッターチャンスをどれだけ逃したことか・・・)
そして、いこきろさんの見分けが全く付かない私でした・・・。

撮影:2010年9月20日
posted by きょうこ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 おびひろ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

仔フラミンゴの冒険

おびひろ動物園では今年も2羽の仔フラミンゴが孵化して、グレーのふわふわした羽毛につつまれたちびがよちよちと歩いています。
fla_100806_1.JPG
フラミンゴミルクのお食事中。
普段は土の上で過ごしていますが、さすがに暑かったらしく・・・
fla_100806_2.JPG
ちょっと池の方にぽちゃっと。ちょっと冒険。
fla_100806_3.JPG
うわっ
fla_100806_4.JPG
おっと
fla_100806_5.JPG
セーフ!(笑)
fla_100806_6.JPG
大人の真似もしてみたいお年頃なのでした。
池の中の方が涼しいよね。

撮影:2010年8月6日
posted by きょうこ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 おびひろ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なつ、きらい。

楽しみにしていた夏休み。さあ明日の天気は・・・と天気予報を見たら、帯広の最高気温は36度・・・!!!よりによって、おそらく今年の最高気温になるであろう日を選んじゃいました(苦笑)

14時過ぎ、多分一番暑かったであろう時間にイコロ&キロルに会いに行ったところ・・・見えてきたのは・・・
polar_100806_1.JPG
あちぃ・・・。へばってるよ。キロルかな。
polar_100806_2.JPG
まぶしいんだけど・・・。こっちはイコロかな。
polar_100806_3.JPG
顔を日陰に持って行かないとね。
polar_100806_4.JPG
キロルも顔はちゃんと日陰。そしておおあくび。
polar_100806_5.JPG
ねぇ、あついんだけど。あついんだけど。
polar_100806_6.JPG
あつくてじゃれる気にもなれない。
polar_100806_7.JPG
キロルはそのままプールで破壊した浮き球を相手にばしゃばしゃと遊び。
polar_100806_8.JPG
イコロはより日陰に移動してお昼寝。
polar_100806_9.JPG
ばしゃばしゃと遊ぶ飛沫が見てる私たちの方まで飛んできたり。

プールで遊んでる姿は涼しげだけど、やっぱりホッキョクグマに夏は似合わないな・・・。
早く冬にな〜れ♪

*イコキロ逆かも。直射日光が強くて、イコキロともになかなか目を開けてくれなくて・・・。プール遊びをしてるのがイコロにも見えるし。

撮影:2010年8月6日
posted by きょうこ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 おびひろ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

イコキロのスポットガイド!

この間おびひろ動物園で撮ったホッキョクグマ・イコロ&キロルの写真はとりあえずこれでラストです!

早い時間に南門から動物園に入ったので、スポットガイドの時間を確認していなかった私。携帯から確認しても、まだアップされていない時間だったらしく、それじゃとりあえずゴマフアザラシのカイくんのところにでも・・・と思って観覧車方向に歩いていくと・・・すれ違った飼育員さんの手元にはバケツ。
polar_100517_1.JPG
そのバケツには「イコロ」「キロル」と書いてありますね???それはスポットガイド用のえさですよね???!!!
ということで、そのまま引き返してイコロ&キロルのスポットガイドに参戦♪
polar_100517_2.JPG
この日のえさの中身はこんな感じ。魚はホッケ。お肉は牛肉。この後夕方からホッキョクグマ舎の工事が予定されていたので、いつもより少なめとのこと。
polar_100517_3.JPG
えさ、まーだー???
この後珍しくすんなりイコロも片足を残さずに寝室に入ってくれて、えさのセットもすぐに完了♪
polar_100517_4.JPG
先に右の寝室から出てきたのはイコロ。まぶしい〜って顔してる。
polar_100517_5.JPG
後に左の寝室から出てきたのはキロル。こっちもまぶしい〜って顔してる。
polar_100517_6.JPG
先に外に出たイコロは牛肉とホッケにまっしぐら!
polar_100517_7.JPG
キロルはホッケを食べてから、牛肉へ。爪先立ちがまた可愛い。
polar_100517_8.JPG
もぐもぐしてるキロルの背中・・・うぅ、かわいい・・・。
polar_100517_9.JPG
あっ、食べ終わっちゃった!(キロル)
polar_100517_10.JPG
うわー、ホッケ落とした〜!(イコロ)

そして、ちょっと時間を置いてまたホッキョクグマ舎に行ってみると・・・
polar_100517_11.JPG
やっぱり食後はプール遊びでしょ♪

おまけ。
イコロ&キロルの大きさ比較として、去年の8月末頃に撮ったお食事中のピリカ姫の写真を。
pirika_100517_1.JPG
イコキロが爪先立ちでやっと食べてる感じなのに対して、ピリカ姫は余裕ですねぇ。やっぱりおねえちゃん!でもきっとあっという間にピリカより大きくなるんだろうなぁ。

撮影:2010年5月9日(イコロ&キロル)、2009年8月30日(ピリカ)

さ、これでゆっくりホッキョクグマ以外の写真を編集できるぞ・・・(笑)
posted by きょうこ at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道 おびひろ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

朝はまったり・・・?

日曜日、朝のイコロ&キロルをお伝えします♪

9時半頃にホッキョクグマ舎前に到着すると・・・
polar_100514_1.JPG
軽い朝食中♪
polar_100514_2.JPG
こちらも同じく朝食中。後から聞いたところによると、朝、獣舎の掃除をしていたので開園直後は寝室内にいたとのこと。なので、この軽い「おやつ」で外に出来たというわけですね。
polar_100514_3.JPG
早々に食べ終わったイコロは水際からすーいとプールへ。
polar_100514_4.JPG
泳いでいるけど、まだなんだか眠たそう。
polar_100514_4_2.JPG
でも、遊びたいモードにスイッチが入ったのか、どぼんと飛び込んで・・・
polar_100514_5.JPG
水に入ってないキロルをプールに誘うも、かじられる・・・。
polar_100514_6.JPG
だって、ボクはまだまったりしてたいんだもんねぇ。
polar_100514_7.JPG
イコロは遊びのスイッチが入ったまま、おもちゃにまみれる。
polar_100514_8.JPG
朝からイコロは元気だねぇ・・・とキロル。
polar_100514_9.JPG
ボクは朝寝に入るよ〜。
polar_100514_10.JPG
えぇ、キロルはもう寝ちゃうの???!!!と、覗き込むイコロ。

あともう1回更新したら、とりあえずネタは終了かな。
・・・ということはまた帯広に行かなきゃいけないということか・・・(笑)

※イコキロ逆の可能性があるので、間違えがあったら教えてくださいませ・・・。

撮影:2010年5月9日
posted by きょうこ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 おびひろ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

遊び疲れて・・・(おねむ編)

さ、おびひろ動物園のホッキョクグマちびたちの写真はまだまだ続きますよ♪

プールであれだけ遊んだのなら、しばらくしたらおねむになるはず・・・とちょっと園内をくるっと一周して戻ってくると、案の定・・・
polar_100508_1.JPG
陽気に誘われてすやすやイコロ。しまくまになってるし(笑)やっと晴れたからしまくま姿が見られたわ。
polar_100508_2.JPG
背中はかゆいけど、でも眠たいから目が開かない・・・。
polar_100508_3.JPG
なにやってるんだよ〜!とわき腹アタックをキロルからもらっても、まだ眠たい。
polar_100508_4.JPG
しょうがないなぁ・・・と一緒に歩いてみる。
polar_100508_5.JPG
ごめん、ボクも眠いから寝ることにするねん。とキロル。
polar_100508_6.JPG
これでゆっくりお昼寝できるよ・・・。
polar_100508_7.JPG
おやすみなさーい。イコロ。
お昼寝に入った2頭を見届けてから、ちびっこファーム方面に行こうとホッキョクグマ舎の裏側に回ったら・・・
polar_100508_8.JPG
あ、イコロが起きた。鼻出してるし〜かわいいって〜!
polar_100508_9.JPG
もういっちょイコロ。自分の寝室の入口扉を前に何を考える。反射して写ってる自分は見えてるのかなぁ。

※イコロとキロル、間違えてるところがあるかも〜。あったら教えて下さい!

イコキロ写真はまだまだ続きます・・・♪

撮影:2010年5月8日
posted by きょうこ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 おびひろ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

彼らには敵いません・・・♪(水中編)

丸2ヶ月ぶりに、かわいいあの双子たちに会いに行ってきましたよ、おびひろ動物園♪
ホッキョクグマちび・・・もうちびじゃないか。円山動物園のアイドルだった双子のホッキョクグマ・イコロ&キロル。帯広に引っ越して元気にしていることはおびひろ動物園ブログで知っていましたが、どれぐらい大きくなったのかとか遊び方が帯広に行ってどう変わったのかとか、気になることいっぱい。

まずは水中編。

13時頃に動物園南門から入っていくと、ホッキョクグマ舎から聞こえる水がばしゃばしゃいう音と、プラスチック(浮き玉とか)が壁にカコ、カコ当たる音。もしや・・・。
polar_100507_1.JPG
イコロ&キロルはプールの中でおおはしゃぎ中♪いやーん、元気だったのね〜!久しぶりー!!!
polar_100507_2.JPG
見合って見合って・・・。
polar_100507_3.JPG
後ろ取るなんてずるいよー!
polar_100507_4.JPG
かじっちゃうぞ!
polar_100507_5.JPG
ぶるぶるーっと小休止。
polar_100507_6.JPG
どっちの口が大きい???
polar_100507_7.JPG
浮き玉と格闘するキロル。
polar_100507_8.JPG
うわ、そうやって浮き玉を水から上げる姿は円山動物園でもよく見たよ!(ちゃんとこの後浮き玉が動かなくなるのを見届けてから、上に上がって、浮き玉をていっとプールに落として、それ目掛けて自分も飛び込むイコロ)
polar_100507_9.JPG
こちらはタイヤと格闘するキロル。タイヤの穴にはまっちゃってるんだか、くぐろうとしてるんだか・・・っていう格闘シーンが続いていました。

円山動物園のホッキョクグマエリアは檻が無い分ホッキョクグマたちとの間に距離がありますが、おびひろ動物園は檻がある分間近に見られる感じ。こんなに間近でイコロ&キロルが水中で遊んでる姿を見られるなんて・・・楽しすぎます。
2日間通って、またメロメロになって帰ってきたので、しばらく写真は続きま〜す。

撮影:2010年5月8日
posted by きょうこ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 おびひろ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

帯広のフォトジェニック!

pirika_091231_2.jpg
私がおびひろ動物園に行くと、真っ先に向かうのはやっぱりホッキョクグマのピリカのところ。やっぱりかわいいのですよ。かわいいと一言で片付いちゃうんですが、動物としてのかわいさももちろんだけど、ピリカは他のホッキョクグマと比べても美形だと思うんですよねぇ。
pirika_091231_1.jpg
pirika_091231_3.jpg
pirika_091231_4.jpg
特に行った日は体も真っ白で、美熊に磨きがかかっていましたわ〜。どれだけピリカのところにいても飽きないんですが、開園時間が3時間しか無いので、泣く泣くピリカの元を後にしましたわ。。。
ピリカが嫁にどこかに行くなんて言ったら、泣いてしまうわ・・・(可能性は高いよねぇ)。釧路のツヨシももしかしたら来年秋田に嫁入りの可能性があるし。。。

というわけで、2009年最後のエントリはピリカで締めてみました。今年も1年ご覧頂きありがとうございました。来年はもうちょっと更新頻度を上げたいなと思ってます。やっぱり動物園に行った当日にちゃんとアップできるようにしないとなぁ・・・というのが今年の反省。あと来年は上野動物園、東武動物公園、市原ぞうの国のカピさんたちに会いに行きたい♪
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

撮影:2009年12月27日
posted by きょうこ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 おびひろ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬のおびひろ動物園

下に現地からエントリしてましたが、おびひろ動物園の今年最後の冬開園日に行ってきましたよ♪今年は風もほとんど無く、雪のおかげでそれほど気温も下がらず、去年よりははるかに快適な滞在でした。

雪とは本来無縁そうな、アミメキリンのムサシ。
musashi_091231_1.jpg
雪をむしゃむしゃ食べるどころか・・・
musashi_091231_2.jpg
ツララをばきばき折って食べていた模様!ピリカを見ているときに、後ろからばきばき音がしてきて、何事かと思ったらムサシでした。
hitsuji_091231_1.jpg
こども動物園で出迎えてくれたのがこのヒツジ。多分もここちゃん。すりすりと擦り寄ってきてくれてかわいいのなんのって。ちょっとアンニュイな表情がまたかわいい。
fla_091231_1.jpg
そして、フラミンゴたち。ちょうどスポットガイドの最中で外に出ていました。この子たちも本来雪の無い場所で暮らしているはず・・・。
kanga_091231_1.jpg
ちょうどエサの時間だったアカカンガルー。なんかかわいらしくニンジンを持ってくれてます♪雪の上に置かれたエサにがっつく姿がなんとも不思議な感じで・・・。雪とカンガルーっていう絵は初めて見たかも。
yakushika_091231_1.jpg
こちらはヤクシカのピーちゃん。案内看板も無かったのですが、人懐こく私たちが前に行くと擦り寄ってきてくれましたよん。かわいいったらもう。
lion_091231_1.jpg
こちらは檻の向こうにいたライオンのドラゴン(オス)とエルザ(メス)。前にいると見つめられちゃうので、ちょいと怖い(苦笑)
goma_091231_1.jpg
最後はやっぱり冬大好きなゴマフアザラシ。冬はよりまるまるとしててかわいい。私の写真ではあまりひげが凍ってなかったな・・・。

もちろんおびひろ動物園にはピリカ目当てで行ったのですが、彼女は別枠で写真をアップします♪♪

撮影:2009年12月27日
posted by きょうこ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 おびひろ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

ありがとう、ちびすけくん

chibisuke_091031.jpg
おびひろ動物園の小さなアイドルだったアシカの「チビスケ」くんが昨日天国のお母さんのところへ旅立ったとのこと。

6月26日に生まれて約4ヶ月。おびひろ動物園の獣医さん&飼育員さんをママ代わりに、黒いゴム長靴をこよなく愛し、ミルクタイムとお散歩タイムには園内でかわいい姿を振りまいてくれたチビスケくん。
海獣の人工飼育は難しいという話は伺っていましたが・・・小さい体で今までよく頑張ったね。好奇心旺盛なチビスケくんに出会えて本当に嬉しかったよ。

もう一度会いに行きたい、会いに行きたいと思って、それが叶わぬまま。。。やっぱり「会いたい」という気持ちは、ちゃんと早いうちに実行に移さないといけないことを実感しました。もっともっとチビスケくんの写真が撮りたかったよ。チビスケくんが大きくなった姿が見たかったよ。

天国で思う存分本当のママに甘えてね。本当にありがとう。

撮影:2009年8月30日
posted by きょうこ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 おびひろ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

洗・・・わない?

おびひろ動物園の小獣舎でのエサタイムの続き。

キタキツネの隣にいるのはアライグマ。
araiguma_090902_1.jpg
エサが入ったバケツを目の前に、キタキツネ三兄弟と同じように金網にへばりついて目がぎらぎらになってるし(笑)
araiguma_090902_2.jpg
器用に金網につかまりながらエサを受け取るんです、これが。
araiguma_090902_3.jpg
これはちゃんと金網のすきまからりんごを入れてくれたから楽勝。
araiguma_090902_4.jpg
それはちょっと食べづらそうだね・・・。
araiguma_090902_5.jpg
と思ったら、ちゃんとぺしっと二つに割って大きなお口の中へ。
araiguma_090902_6.jpg
こんな格好でも平気。

でも見てた人全員の疑問。アライグマなのに、エサ洗わないね・・・。

飼育員さんからは「飼育下だとあまり洗わないんですよね。たまーに洗うこともありますが」

そしたら、最後の2,3個目くらいのところで・・・
araiguma_090902_7.jpg
洗った!!!ほんの一瞬の出来事でしたが(笑)

そして、アライグマを楽しんでからふと左側を見ると、エゾタヌキくんが。
tanuki_090902_8.jpg
よーく看板を見ると・・・去年円山で生まれた8つ子ちゃんのうち2頭!
tanuki_080705.jpg
こんなちっちゃかった子たちが、おびひろ動物園にお引越ししてきていました。大きくなったねぇ。またここで会えて嬉しいよ♪

撮影:2009年8月29日(1枚目〜8枚目)、2008年7月5日(9枚目)

今まで檻ごしの写真しか撮れないので、横目で見ながら移動しちゃうことが多かった小獣舎でしたが、檻がとか全然もうどうでもいいくらいの楽しさ&かわいさでした。彼らの身体能力満喫でしたわ〜。
posted by きょうこ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 おびひろ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

ピリカお食事中

おびひろ動物園のアイドルといえば、やっぱりホッキョクグマのピリカ♪2005年12月生まれなので、もうちょっとで4歳。円山の双子のチビちゃんたちのおねえちゃん。

pirica_090901_1.jpg
相変わらず美形なピリカ。ツヨシ、ピリカ、双子ちゃんと見てきたけど、写真を見返すとやっぱりピリカが一番美形な気がするのは私だけでしょうか。

pirica_090901_2.jpg
視線の先には・・・飼育員さん♪お食事タイム直前でそわそわ絶頂なピリカ。
一度寝室に入って、飼育員さんがエサを置いてくれるのを待ちますが・・・がんがんと扉をたたいて「早く〜!」とおねだり。

pirica_090901_3.jpg
檻の上のこんなところにも手を突っ込んで・・・

pirica_090901_4.jpg
お肉発見♪

pirica_090901_5.jpg
タイヤの中には白菜。

pirica_090901_6.jpg
ちょっと食べては次のエサに行っちゃう双子ちゃんたちと違って、ピリカはひとつのエサをちゃんと完食してから次のエサに行くのですが、このときはタイヤの中で取り辛かった白菜を食べるためにちゃんとタイヤを移動させて・・・

pirica_090901_7.jpg
きれいに完食。

pirica_090901_8.jpg
ちなみに、クマはかかとをつけて歩くため、こうやって二本足で立ってもバランスがしっかりとれるのだそうです(それを見せてくれるためにも、檻の上にエサを仕込んでくれているとのこと)。犬は爪先で歩いてるから、そこが根本的に違うそうですよ〜。

撮影:2009年8月30日

この土日は午前中にスポットガイドが行われていましたが、時間は微妙に変わっていました。園内アナウンスと正門前にある案内ボードはこまめにチェックしてくださいね♪
posted by きょうこ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 おびひろ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

キツネ三兄弟

おびひろ動物園の写真はまだまだ続きます♪

ピリカのいるところからちょっと坂を下りたところに小獣舎があります。そこには5月30日に保護されてきたキタキツネの三兄弟が!(保護されてきたときは全然キツネ色じゃなかったけど、もうすっかり大きくなって仔ギツネらしくなってましたね〜)

fox_090831_1.jpg
ん?何か気になってるね?
fox_090831_2.jpg
頭に顎乗せちゃってるし(笑)

そわそわしてた三兄弟のところにやってきたのは、エサのバケツを持った飼育員さん!姿が見えると・・・
fox_090831_3.jpg
(爆笑)もう大興奮状態。三兄弟揃って金網にへばりつくって(笑)

fox_090831_4.jpg
ちゃんと落ちないように手がクロスしてるのよ。

fox_090831_5.jpg
エサをもらっているときは、基本超動き回っていて全然写真が撮れないんですが、たまにエサを独り占めできるときは止まってくれる。

fox_090831_6.jpg
ちなみに、翌日の朝行って見ると、まったりモード。私が前に行って写真を撮ったら、ちらっとこっちを見てくれた子が1匹いたけど(右端の子)、それ以外の子は丸くなったままうたた寝状態・・・。

飼育員さんによると、週に2日は絶食なので、エサやりは週5日だけとのこと。彼らは週に2日くらい絶食したほうが調子がいいようなんですって。ちょっと食べては隠して・・・を繰り返しているから、きっと絶食したら隠した食べ物を掘り返して食べてるのかな。

撮影:2009年8月29日(1枚目〜5枚目)、2009年8月30日(6枚目)

あの大興奮状態の三兄弟はまた見たいな〜。

私が写真に収められなかった大興奮状態な三兄弟はダンナが取った動画をどうぞ。
posted by きょうこ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 おびひろ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

アシカのチビスケくん

最近円山動物園ばかりに通っていたので、久しぶりにおびひろ動物園に行ってきました。
おびひろ動物園は飼育員さんがとても積極的にホームページやブログを通じて情報発信をしてくださるので、行きたいモード絶頂での訪問でした(笑)

かわいいピリカにも久しぶりに会いたかったし、新入りの三つ子のキタキツネくんたちにも会いたかったし、仔フラミンゴもみたかったし・・・でも一番会いたかったのはこの子。

ashika_090830_1.jpg
アシカのチビスケくん!
6月26日に生まれた子。でも、生まれて1週間後、お母さんのセイカが突然亡くなってしまい、それからずっと飼育員さんの手で育てられてきました。
動物園ホームページにある「人工飼育日記」はホントに読んでて泣けてくる)

ashika_090830_2.jpg
29日に正門から動物園に入って、そういえば最近は芝生での写真をよく見ていたなぁ・・・と思って、ステージ上の芝生を見てみると、人だかりの中にチビスケくん♪
カメラの設定もちゃんとしないまま、シャッターを押し続けちゃったので(苦笑)まともな写真が全然撮れなかったけど、もうねぇ、こんなに近くで仔アシカを見られるなんて思ってもみなかったから、嬉しくて、嬉しくて。

で、あまりにも嬉しかったので、今日も動物園へ(笑)
ashika_090830_3.jpg
今日はアシカ舎の裏で授乳後のお散歩中。

ashika_090830_4.jpg
好奇心旺盛なチビスケくんはうちのダンナが構えていたカメラをくんくん、かぷっ(笑)(かじる寸前で口を閉じちゃいました。でもダンナが動画を回してたので、チビスケくんの鼻のアップや口の中が映っててかわいい)

ashika_090830_5.jpg
さ、帰るよ〜!と、おうちに帰るときは飼育員さんに抱えられて。

ashika_090830_6.jpg
そして、飼育員さんが他の仕事をしているときは、アシカ舎の裏手で一人お留守番(29日はたまたまドアが開いていました)。このつぶらな目で釘付けになっちゃって、私が帰れなくなったり(笑)

今日ダンナが撮ってた動画はこちらをどうぞ。猛烈にかわいいっす。


チビスケくんが元気にプールで泳ぎまわれるようになる日が早く来ますように。また会いに行きたいな。

チビスケくんの公開は不定期みたいなので、アシカ舎付近をこまめに通ることをオススメします♪

撮影:2009年8月29日(1,2,6枚目)、2009年8月30日(3,4,5枚目)
posted by きょうこ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 おびひろ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

はなさないもーん

pirika_090306.jpg
並んだ肉球がかわいい♪

一昨年のGWに撮ったおびひろ動物園のサツキちゃん。今は円山動物園にいます。
今日の写真は何を載せようかなぁ・・・と思って古い写真を見直していたら、サツキちゃんの後ろに見える住宅街が目に入って思わずチョイス。ここに写っているお家に住んでいると窓から毎日ホッキョクグマの様子が見られるってこと・・・?と思っちゃったのです(笑)今はピリカが一人暮らしだから、ピリカ見放題ってことだ・・・。

撮影:2007年5月4日
posted by きょうこ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 おびひろ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

よいしょっと

pirika_081228.jpg
このえさは上に置いておいて、えっと、こっちは食べて・・・。
あ〜、つま先痛くなっちゃった。

2008年最後の動物園訪問は、久しぶりにおびひろ動物園に行ってピリカに会ってきましたよ〜。ちょうどエサを食べてまして、飼育員さんがいろんな場所に隠したエサを探して食べてる真っ最中でした。エサだけじゃなく、ガス管をからころと上に上げたり落としたり、寒さの中超楽しそうに動き回ってましたよ。

撮影:2008年12月28日

※冬におびひろ動物園に行く場合には、公共交通機関で行くと大変なことになるので、車、もしくはタクシーで行ってくださいね〜。バスでいつもの動物園前停留所で降りたら、南門が開いてなくて正門まで強風の中歩くことになりました・・・。
posted by きょうこ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 おびひろ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

おれってかっこいい?

pirika_080523.jpg
昨日はツヨシだったので、今日は弟のピリカ。円山動物園でデナリ&ララペアから生まれた2番目の子供です。ツヨシもピリカも円山動物園の頃から見ているので、かっこいいというよりは、かわいくて、かわいくて、常に気になる存在。

この写真はちょうど1年前、2007年5月5日に撮影したもの。今年のGWもおびひろ動物園でピリカに会って来ましたが、寒くて写真どころでは無かった・・・。

ちなみにかわいいピリカの様子は「おびひろ動物園公式ブログ」でもよく載っています。ここのブログはほぼ毎日アップされているし、写真も豊富だし、楽しいですよ〜。
posted by きょうこ at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 おびひろ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

