2011年02月27日

いってらっしゃい、キロル!

ホッキョクグマ繁殖プロジェクト」により、日本各地のホッキョクグマが移動することになりましたが、それに伴いおびひろ動物園の双子の兄弟:イコロ&キロルのキロルが浜松へ移動することになりました。

今日がイコロ&キロルが揃っている姿を見られる最後の日(搬出は3月6日の午前7時50分ですが、おびひろ動物園の冬期開園は今日が最終日だったため)。ああこの日がついに来ちゃったか・・・というちょっと寂しい気持ちで帯広に向かいましたが・・・。

polar_110227_1.JPG
ちわっ。
あら、キロル、大きくなったね〜(2メートル超えたみたいですよ)。10月に会って以来だけど、なんだか顔つきもちょっと大人っぽくなったような。
polar_110227_2.JPG
これ、大切なんだけど、浜松に持って行ってもいいかな?(笑)
こういう姿はまだまだ子供っぽい♪
polar_110227_3.JPG
穴に夢中なキロルと、ポリタンクに夢中なイコロ。
polar_110227_4.JPG
穴に夢中なキロルに、横から入り込もうとするイコロ。。。
でも、キロルは穴に夢中で・・・
polar_110227_5.JPG
polar_110227_6.JPG
穴に夢中なキロルは動画でもどうぞ。


そして、やっぱりイコロ&キロルのいつもの姿。
polar_110227_7.JPG
こっちも動画でどうぞ(ちょっと相撲姿は檻が邪魔してますが・・・)


これが兄弟姿見納めだけど、朝一番にイコロとキロルの顔を見たときに、大人として旅立つ日が来たんだなと、すっと思えました。
去年の今頃、円山動物園から旅立っていく最後の日もその場にいたけれど、あのときの方がまだまだ旅立ちには早いと思って寂しくてしょうがなかった。でも今日は、この1年、イコロ&キロル2頭で一緒に過ごすことができて良かったねと心から思えたし、ずっとおびひろ動物園に2頭でいて、ある日突然壁で仕切らなきゃいけない日が来るよりは、大人への旅立ちの日がこういう形で迎えることが出来て良かったと思えました。

キロル、浜松で人気者になるんだよ〜!
さあ、いつ浜松に会いに行こうか?(笑)

撮影:2011年2月27日
posted by きょうこ at 21:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 北海道 おびひろ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
コメントありがとうございます。
帯広遠征お疲れ様でした。
イコキロ・ファンの方々が、たくさん来るとは思ってましたが、
入る隙間も、勇気も無くてwあんな写真でした。
Posted by yuhipop at 2011年02月28日 21:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/188094542
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

