2011年02月23日

旭山動物園ペンギン散歩のススメ

冬の旭山動物園で一番楽しいこと!と言えば、私はやっぱりペンギン散歩。他の動物園でも最近やってるしな・・・と知っていても、やっぱり旭山動物園のペンギン散歩が好き(他のペンギン散歩は登別のマリンパークニクスでしか見たことないけどね・・・)。見に来る人がたくさんいても、ちょっとだけ待つ気力があれば・・・。

今回私が見に行ったときの旭山動物園の混雑具合は、私が開園10分前にバスで動物園正門前に到着したときに
sanpo_110223_1.JPG
行列最後尾がこの看板がある場所。月曜日の朝なのに、開園前にそこそこな行列(多分100人以上)が出来るってすごいよね。
本当はこの開園直後にホッキョクギツネやレッサーパンダのところに行くと、動いている様子を見られるのはよーーーく知っているのですが、今回のメインはペンギン散歩なのでぐっと我慢。
10時半開園で、1回目のペンギン散歩が11時スタートなので、開園するとまずはペンギン館前に散歩待ちの列が出来始めますが(ペンギン館〜あざらし館前までは開園直後から15分くらいでびっしりになる)、そこはパスをしてまず自分の準備(笑)カメラを準備したり防寒対策をしたり(足下から冷えるので、靴の中にカイロを入れたりね)。全ての準備が整ったな・・・と思ったら、西門入ってすぐ左の道にぐぐっと進んで行って、
sanpo_110223_2.JPG
学習ホール近くのこの場所へまっしぐら(動物の絵が描かれた小屋の前)。この日は月曜日だったので、11時前には私ともう一人しかここにいませんでしたが、ペンギン館前からの列が伸びるとここあたりまで人が押し寄せるので土日だと11時までにはこの周辺に居たほうが良いかと思います。
ここから散歩を見ると何が良いかというと・・・
sanpo_110223_3.JPG
背景にお客さんが全くいない状態で純粋に雪の山中を散歩しているペンギンの姿が見られます♪
ちなみにここの右斜め前の学習ホール前からも散歩を見られる場所がありますが、そこからの景色は・・・
sanpo_110223_9.JPG
映画「旭山動物園物語」のポスター写真はこの付近で撮影されたものです。どちらから見ても坂の上から降りてくるペンギン散歩を見られます。
sanpo_110223_4.JPG
こんな感じで降りてくるだけじゃなくて、このあたりはトボガンをする確率も高いので、
sanpo_110223_6.JPG
散歩を脱線する姿が見られることも多いです(笑)(これがたまらないんだなー)
ペンギン館を出発して、ペンギンたちがここまで到着するまでに約25分〜30分。なので、ちょっとだけ待つ気力が必要なんです。ただ、待つことが出来れば、ここから西門までの観客通路が比較的広いので、
sanpo_110223_7.JPG
こんな感じで、自分の前を通り過ぎた後も西門方向にちょっと小走りで行って、ペンギンを先回りして待ち構えることもできます。このあたりも脱線スポット(笑)
あとはペンギン館をスタートして西門を回って再度同じ道に合流するこの場所
sanpo_110223_10.JPG
ここも帰ってくるペンギンたちが一生懸命坂を登ってくる姿が見られるので・・・
sanpo_110223_12.JPG
こういう子とかね♪
最初の時点でここの向かい側の場所に陣取ると、
sanpo_110223_8.JPG
こんな風景が見られます。ちょうどカーブしているので、最前列を取れると意外と障害物無く見られます。ペンギン館からこのあたりの道は比較的ペンギンが人の近くを歩いてくれるので、それも醍醐味ですね〜(学習ホール付近はかなり脱線してこない限り、それほど近い感じはしない)。

ペンギン散歩は基本最前列の人はしゃがむことになりますので、2列目までならしっかり見られます。列が3重にまでなっていたらもうちょっと空いている他の場所を探すことをオススメします。

おまけ
sanpo_110223_11.JPG
私にとっての一番の「ラッキー」ペンギン散歩はジェンツーペンギンと仔キングペンギンが出てきてくれるとき♪自由なジェンツーペンギンと、超マイペースな仔キングペンギンがもうかわいくて、かわいくて・・・。寒い中30分待って、先頭きってジェンツーペンギンが歩いてきて、後ろの方に仔キングペンギンが歩いて来る姿が見えたときには、もう超幸せ♪♪寒さなんてどうでも良くなっちゃう。

3月になるとペンギンの換羽期になるため、ペンギン散歩は午前11時からの1回だけになりますし、雪が溶けちゃうと散歩も中止になってしまうので、ペンギン散歩が見たい方はお早めに〜!

撮影:2011年2月21日


posted by きょうこ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 旭山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。