2010年03月22日

もうすぐ春だね

この3連休、毎日雨やら雪やら強風やら悪天候な日々でしたが、今日の午後になってちょっと風が収まってきたので感謝祭開催中の円山動物園に行ってきました。

lion_100322.JPG
これはゆうきかな?げんきかな?まつげがすごいきれいなの。女子にまつげは重要よね!

bear_100322.JPG
ヒマラヤグマの「とも」と「ミナミ」。2頭がじゃれあってる姿を初めて見たので、しばし釘付け。

そして、アイドルホッキョクグマの「ピリカ」ちゃん。
pirika_100322_1.JPG
鎖につながった浮き玉と格闘中。
pirika_100322_2.JPG
あら、呼んだ?いやん、超かわいいって〜。
pirika_100322_3.JPG
そして、壕から上がったピリカは、鎖と戯れながら浮き玉をひっぱり上げたのでした。相変わらず遊び上手だねぇ。
ここ数日雪も降ってたし、プールに水も入ってたし、ますますピリカの美白に拍車がかかりそうだわ♪

お隣のピリカのママとパパは・・・
lala_100322_1.JPG
あ、そういや釧路から帰ってきたデナリを見るの初めてだったわ(笑)
随分ララちゃんとデナリの距離も近くなってきたみたいで、デナリがララちゃんに近づいても、ひどく嫌がるそぶりは見せていませんでしたね。ララちゃんも穏やかな顔してましたよ。

最後はゼニガタアザラシの「まる」。
maru_100322_1.JPG
エサを持ってきてくれた飼育員さんに目で訴えかけるまる。
maru_100322_2.JPG
柵の外から飼育員さんに「まる、おいで!」と何度も、何度も呼ばれて、やっとぺたぺたと外に出てきてくれました。
maru_100322_3.JPG
お客さんにちょっとサービス♪あっという間にプールに戻っちゃいましたが・・・。
maru_100322_4.JPG
ママのジージーと一緒にプールの中からエサをおねだりするまる。今日はエサやり体験もさせてもらえたので(そして子供が少なかったので)、私もまるにお魚をあげてきました。あぁ、まるのあの目でまっすぐに見られるとたまらないよ・・・。

その後ちょうど感謝祭のグランドフィナーレの時間になったので、園長や飼育員さんのお話を聞いてから帰ってきました。今年も無事にたくさん赤ちゃんが産まれるといいなぁ。

・・・実は滞在時間としてはグランドフィナーレのお話を聞いてる時間の方が長かったかも(笑)また4月になったらゆっくり行こうっと。

撮影:2010年3月22日


posted by きょうこ at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 札幌円山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。