2009年08月30日

アシカのチビスケくん

最近円山動物園ばかりに通っていたので、久しぶりにおびひろ動物園に行ってきました。
おびひろ動物園は飼育員さんがとても積極的にホームページやブログを通じて情報発信をしてくださるので、行きたいモード絶頂での訪問でした(笑)

かわいいピリカにも久しぶりに会いたかったし、新入りの三つ子のキタキツネくんたちにも会いたかったし、仔フラミンゴもみたかったし・・・でも一番会いたかったのはこの子。

ashika_090830_1.jpg
アシカのチビスケくん!
6月26日に生まれた子。でも、生まれて1週間後、お母さんのセイカが突然亡くなってしまい、それからずっと飼育員さんの手で育てられてきました。
動物園ホームページにある「人工飼育日記」はホントに読んでて泣けてくる)

ashika_090830_2.jpg
29日に正門から動物園に入って、そういえば最近は芝生での写真をよく見ていたなぁ・・・と思って、ステージ上の芝生を見てみると、人だかりの中にチビスケくん♪
カメラの設定もちゃんとしないまま、シャッターを押し続けちゃったので(苦笑)まともな写真が全然撮れなかったけど、もうねぇ、こんなに近くで仔アシカを見られるなんて思ってもみなかったから、嬉しくて、嬉しくて。

で、あまりにも嬉しかったので、今日も動物園へ(笑)
ashika_090830_3.jpg
今日はアシカ舎の裏で授乳後のお散歩中。

ashika_090830_4.jpg
好奇心旺盛なチビスケくんはうちのダンナが構えていたカメラをくんくん、かぷっ(笑)(かじる寸前で口を閉じちゃいました。でもダンナが動画を回してたので、チビスケくんの鼻のアップや口の中が映っててかわいい)

ashika_090830_5.jpg
さ、帰るよ〜!と、おうちに帰るときは飼育員さんに抱えられて。

ashika_090830_6.jpg
そして、飼育員さんが他の仕事をしているときは、アシカ舎の裏手で一人お留守番(29日はたまたまドアが開いていました)。このつぶらな目で釘付けになっちゃって、私が帰れなくなったり(笑)

今日ダンナが撮ってた動画はこちらをどうぞ。猛烈にかわいいっす。


チビスケくんが元気にプールで泳ぎまわれるようになる日が早く来ますように。また会いに行きたいな。

チビスケくんの公開は不定期みたいなので、アシカ舎付近をこまめに通ることをオススメします♪

撮影:2009年8月29日(1,2,6枚目)、2009年8月30日(3,4,5枚目)


posted by きょうこ at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 おびひろ動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。