2009年07月19日

夕暮れの動物園撮影会

昨日は旭山動物園で「夕暮れの動物園撮影会」に参加してきました。講師はカメラマンの今津秀邦さん。旭山動物園のポスター、パンフレットの写真を撮られている方です。私は夏・冬合計して4回目くらいの参加かな?

今回は猛烈な悪天候の中の開催となり、「夕暮れ」どころか「大雨」の撮影会となりました(苦笑)
resser_090719.jpg
こんな感じ。なんか雨な感じでしょ?
悪天候の中の一眼レフデジカメの対処に慣れていない上に、多分悪天候なので屋内撮影も考える必要があるな・・・と思っていたので、30Dと50Dの2台を持っていって、30Dには70-200mmを、50Dには20mmをつけての初の2台併用だったので、もう超ばたばた。写真を撮ることよりも、カメラの操作にいっぱいいっぱいでした・・・。

今回の撮影会のコースはフラミンゴ⇒あざらし館・ぺんぎん館・ほっきょくぐま館・レッサーパンダ・オオカミの森(自由行動)⇒講習会。

撮影会のために、ホッキョクグマのイワンに上からエサを投げ入れてくれました。
iwan_090719_1.jpg
なんで閉園後のこんな時間に人がいるんだろう・・・と不思議顔のイワン。
iwan_090719_2.jpg
かぷっ。

そして、60人限定の撮影会だからこそ撮れる、クリアなマリンウェイ。
goma_090719_1.jpg

goma_090719_2.jpg

goma_090719_3.jpg
アザラシたちもきっと大きなカメラを持った人がいるから興味津々だったのかな?たくさんマリンウェイに来てくれました。

そして、今津さんの講習会は夕暮れだからこそのカメラの設定方法(露出補正をマイナスにすることによって出せる雰囲気とか)、檻の消し方、ポジションの取り方などなど。今までの撮影会とは違ってかなり具体的な撮影方法の講習になりました。

毎回参加するたびに「もっと落ち着いてカメラの設定をして写真を撮ろう」って思うんですけれど・・・まだまだだなぁ。ピントの微調整も全然出来てないし。うーん。頑張るぞ。

撮影:2009年7月18日


posted by きょうこ at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道 旭山動物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でしたね、大雨。
せっかく、夕暮れを背に吼える狼とか撮れるかと想ったのにね。
でも、やっぱり、あの超少人数の動物園は最高ですね。
Posted by しーちゃん at 2009年07月21日 12:58
>しーちゃん
黄金に輝くサルと夕日っていう最高のシチュエーションが待ってたはずなんですけれどねぇ・・・。
遠吠えは・・・足元の水溜りに気をとられて(笑)撮り損ねました(苦笑)

しーちゃんも次回はまた是非♪
Posted by きょうこ at 2009年07月21日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。